ファーストミーティング

目的のすり合わせ

ホームページは事業を円滑に進めるためのひとつのツールです。作ることが目的になっては本末転倒です。ホームページをどのように活用したいのか、それに伴い密度なデータが必要か、すり合わせさせてください。

お弁当事業に着手していた社長さんの話


デリバリーできるお弁当事業に着手していて、出店場所も決まった。まずはyoutubeとtiktokのコマーシャル動画で認知させたい。動画は他社にお願いしていて、小坂さんには動画からHPにつなげるコンテンツを考えてほしいと頼まれました。おそらくわたしにほぼ委ねられることが予想され、予算も少なくどこまで要望に応えられるか‥
 

課題

わたしが知りたかったのは、どのような方々を引き寄せたいのか?その方々のニーズ・関心事の共有です。社長さんも実務で忙しく、制作にどれくらい携われるか不安が残りました。

再度、制作プロセスをイメージ


現状把握

いま、なぜHPが必要なのか?会社のみんなと話し合う。

制作側とイメージ共有

必要なら、どう活かすか、方向性を伝える。「信頼性向上」「透明性向上」「コンテンツ周知」など。

発注側で情報精査

目的に合うデータが必要。誰が情報をまとめるか、社内で精査。

発注GO!

こういう内容に近づけて欲しいなど、トップダウンで指示。伝えたい情報を要約しておく。

成果を求めるなら、御社が精査した情報でないと、事業に活かせません。ファーストミーティングでは、「HPの役割」「情報を誰がどう集めていくか」「準備でhelpは必要か」意見交換させてください。下準備を綿密に行うことで、体制が盤石になります。

ホームぺージで「考えを試作」
頭の体操ご一緒します

 

MARKETING
制作模様制作模様
 
 
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